FC2ブログ



Prev  «  [ 2018/12 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

雨音

* 雨音 *

プログラム初心者です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RPGを学ぶ Part4



今回はマップ画面の作成!
いよいよゲームを作ってるぽくなってきました

今回のは簡易的なマップということでした。
黄緑は林、深緑は森になる予定(だっけな?)で、ランダムに描写されてます。
乱数使うとは思わなかったなぁ。

あと、途中でマス目の境界線の太さが細いのと太いのが混在してたのは、fillRectの引数でいちいちx * getWidth() / 9とかで計算した結果が小数点以下切捨ての整数になっちゃうせいだったのかと見終わってわかりました。
xやyの値如何で、割り切れたりそうじゃなかったりするからバラバラになるんだね。
getWidth()/9を先に出しておいて、それにxやyを掛ければ問題なし。

それにしても、マス目を描くのに、こんなにスラスラとコードを書いてるのが衝撃的でした…
当たり前なんだけど…w
一見して意味が分からなかったこの頭が嫌になる。
こんなでこの先大丈夫なのかなぁ。


map.png

C

omments


少数切捨ての問題を把握できるのは、なかなか凄いと思いますよ。
意外と分からない人は多いと思います。

ゲームプログラミング超入門シリーズに比べると、
確かにやたらスラスラ書いているように見えますね。
でもそのおかげでPart20の時点でRPGが完成していますから、
見る人によっては、こちらのほうが良い動画になるかもしれませんね。
再生数は壊滅的ですけどwww

T.Umezawa URL | 2014/09/29 10:54 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Umezawaさん

コメントありがとうございます!
動画を途中まで見ていて、なんでラインの太さがバラバラなのか、その後Umezawaさんが「小数点以下切捨てだから~」と言いながらソースを直して、さらに色々修正した後にラインの太さがそろっていたので、割り切れるか否かが問題なのはわかったのですが、どこで問題が起きてるのかが理解できてなくて。
太さがバラバラのソースと、揃ったソース、それぞれ数値を出力してやっと理解できました(;´∀`)
なので「見終わってわかりました」というのはちょっと誇張し過ぎでしたw

超入門は言語自体をじっくり習得したい人向けで、EZアプリ版はゲームの作り方を学びたい人向けですね!
再生数低いのがホント不思議です。
と言って私も教えていただくまで見てなかったのですが!w

雨音 URL | 2014/09/29 12:08 [ 編集 ]

P

ost omments


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。