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雨音

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RPGを学ぶ Part3



3回目は、内容は変化なし。
ソース整理のために、独自の描画クラスを作成する回。

配列の添え字を直接書くのもどうか、みたいな話がされていたけど、直接書かないとどんなふうになるのかは後のほうに出てくるそうで。

あとグラフィックスコンテキストという聞きなれない単語が出てきた。
グラフィックスコンテキストとは、グラフィックスを描画するための情報を保持しておくもの、らしい。
今までpaintやpaintComponentであらわれる (Graphics g) がよくわからなかったけど、これがグラフィックスコンテキストなのね。
得体の知れないものから、少し身近なものになった。(まだ正体はわからず)

C

omments


そういえば、今までどの動画でもグラフィックコンテキストについての
説明はしたこと無かったですね。でも、説明しろと言われると難しい……。

もちろん、ググれば解説されているので、その解説文を理解できるように
なるのを手助けするのが私の動画です(キリッ

T.Umezawa URL | 2014/09/26 06:25 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Umezawaさん

コメントありがとうございます!
グラフィックスコンテキスト、調べてみましたが、もやもや~っとしたイメージでしか捉えられていないです。
描画の際に呼ばれる情報をまとめておくもの? みたいな感じでしょうか??
そもそもよく描画処理がわかってないのが原因かもしれません。

> もちろん、ググれば解説されているので、その解説文を理解できるように
> なるのを手助けするのが私の動画です(キリッ

今後とも動画楽しみにしております。
学ばせていただきます(`・ω・´)

雨音 URL | 2014/09/28 08:10 [ 編集 ]

P

ost omments


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