FC2ブログ



Prev  «  [ 2018/12 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

雨音

* 雨音 *

プログラム初心者です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RPGを学ぶ Part1



今からEZアプリを学ぶのは無駄のような気も…と言われたので、動画を見ながら今後に生かしていくつもりで書いていくことにします。

一応、Part1に出てくるAPIリファレンス。

http://docs.oracle.com/javame/config/cldc/ref-impl/midp2.0/jsr118/index.html

Part1は特に難しいところはなかった。
無事、はろーわーるどが表示されました。
ここは、やっはろーわーるどにするべきだったかもw

abstract…
抽象クラスとインターフェースについては、いずれ本編で解説があると思うので期待して待っている。
(いつ出てくるんだろう?)

今は、抽象メソッドは中身がないからオーバーライドしないとエラーになる、程度の認識です。
抽象クラスとインターフェースの違いとかはよくわからない。
継承と実装が違うとか、実装はいくつもできるけど継承はひとつのみとか、断片的なことしか知らない。
勉強不足ですね。

C

omments


抽象クラスやインターフェースの動画内での解説は、
なかなか必然性がある内容まで辿り着かないので、
どうしても後回しになってしまいますね。

逆に言うと、小規模プログラムでは必要の無い機能だと
言えなくも無いです。多分知らなくて簡単なRPGなら作れますよ。


それにしても、今あらため見てみると、EZアプリ版の動画は出来が悪い!
やっはろーわーるどみたいな遊び心を入れる余裕がなかった頃ですねw

part30のアプレット版ソースを見て、だいたい理解できるのであれば、
そのままそれをベースに雨音さんが作りたいRPGを
作り始めてしまっても良いと思いますよ!

T.Umezawa URL | 2014/09/21 08:03 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Umezawaさん、コメントありがとうございます!

> 抽象クラスやインターフェースの動画内での解説は、
> なかなか必然性がある内容まで辿り着かないので、
> どうしても後回しになってしまいますね。

講座動画の内容がわかりやすいのは、この必然性のおかげなんですね。
項目別に説明されているサイトを見ても、なかなか頭に入ってこないんですよね。

アプレット版ソースを少し見てみたのですが、ファイル数が多いので、やっぱり順番に見つつ、こちらのソースも見つつ、と並行していこうと思います。
(アプレット自体は、楽しみにとってあるので実行していませんw)
超入門とともに、こちらのソースを見ながら自分のRPGを作るのも楽しみです!

雨音 URL | 2014/09/22 22:16 [ 編集 ]

P

ost omments


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。